灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

<特集> 2016年春ダイヤ改正 北陸①[JR編](特集第一号・その24)

 ここまではJR西日本の改正内容をお伝えしてきましたが、今回からはその続きとして北陸エリアの改正内容を見ていきます。

 【北陸新幹線

 ・はくたかの輸送体系の見直し

 北陸新幹線の日中の輸送体系が見直され、日中のはくたかが長野県内の各駅(軽井沢・佐久平・上田)を通過し、高崎-長野間はノンストップで運転するようになります。この代替として、あさまとはくたか長野駅58分の待ち時間で乗り換えできるようになります。これらの変更により、下りにおいては1日を通した平均での所要時間を2分短縮します。

 【在来線特急列車】

サンダーバードを増発

f:id:nrcofficial:20160215010136j:plain

・新サンダーバード1

 従来より金沢に33分早く到着できるようになります。また、金沢からははくたか558号に接続し、富山駅9:44に到着できるようになります(現在の最速は10:19)。また、次のサンダーバード3(現在の1)も時間が約10分繰り上がり、金沢から接続するかがやき508号の時刻も繰り上がるため、富山駅10:04に到着するようになります。

 

 

大阪発

敦賀

福井着

金沢着

現行

サンダーバード1

7:10

8:28

9:01

9:46

改正

サンダーバード1

6:30

7:57

8:28

9:13

サンダーバード3

7:00

8:20

8:54

9:38

 ・新サンダーバード40

 

北陸新幹線

富山発

在来線

金沢発

福井発

大阪着

現行

はくたか565

16:26

サンダーバード38

16:56

17:44

19:37

つるぎ723

17:09

サンダーバード40

17:56

18:42

20:37

改正

つるぎ723

16:17

サンダーバード38

16:55

17:44

19:39

はくたか567

17:02

サンダーバード40

17:33

18:16

20:09

つるぎ725

17:11

サンダーバード42

17:54

18:42

20:37

 ・サンダーバード48(現行では46)の時間繰り下げ

金沢駅基準で12分・富山駅基準で14(20:02→20:16)の終電繰り下げとなります。

 

 

北陸新幹線

富山発

在来線

金沢発

福井発

大阪着

現行

つるぎ729

20:02

サンダーバード46

20:35

21:20

23:12

改正

つるぎ731

20:16

サンダーバード48

20:47

21:32

23:27

②ひだの時刻変更

f:id:nrcofficial:20160215010342j:plain

 富山発名古屋行きのひだは4往復設定されており、現在の富山駅発時刻は8:00,13;02,15;10,17;10となっていますが、これを8:00,9:52,13:02,17:13に変更し、富山午前発の需要にこたえるようになります。なお、延長された富山9:52発のひだ8号は富山でかがやき503号と接続し、高山には11時台に到着します。東海道新幹線経由・北陸新幹線経由をあわせると、67時台に東京を出発して高山に向かう列車の組み合わせが3組から4組に増えることになります。

能登かがり火の時刻と停車駅の変更

能登かがり火2

運転時間が約30分繰り下がり、金沢着8時台となります。なおこれによりのと鉄道の始発から接続するようになります。

 

和倉温泉

七尾着

良川着

羽咋

高松着

宇野気

津幡着

金沢着

現行

6:30

6:36

6:45

6:57

7:10

7:16

7:26

7:36

改正

7:01

7:07

7:16

7:27

7:40

7:46

7:56

8:06

  ・能登かがり火9

  宇野気(20:25)、高松(20:32)、良川(20:55)に停車するようになります。これにより、宇野気駅の能登かがり火の停車本数は和倉温泉行き3(379)、金沢行き2(28)に、高松・良川への停車本数は和倉温泉行き2(79)、金沢行き1(2)となります。

  ・能登かがり火10

  運転時刻が約10分繰り上がり、金沢駅でのサンダーバード44への乗り換え時間3分から13分へ拡大されます。

 ④ダイナスターと能登かがり火の両数変更

 ・ダイナスター1号・6号を6両から3両に変更(指定席2両 自由席1)

 ・能登かがり火2号・7号を6両から3両に変更(指定席1両 自由席2)

 【在来線普通列車

f:id:nrcofficial:20160215010509j:plain

いずれも北陸本線関連の変更です。

 ・金沢駅8:17発の小松行きを新設

 ・金沢駅8:30発の小松行きを福井行きに変更

 ・運転間隔の見直し

現行

行先

金沢発

松任

小松着

加賀温泉

芦原温泉

福井着

備考

小松

7:17

7:29

7:50

 

 

 

 

福井

7:58

8:14

8:41

8:54

9:12

9:30

 

小松

8:30

8:41

9:02

 

 

 

 

福井

 

 

 

 

9:40

9:57

芦原温泉始発

小松

8:55

9:11

9:32

 

 

 

 

福井

9:30

9:41

10:01

10:27

10:44

11:02

 

改正

行先

金沢発

松任

小松着

加賀温泉

芦原温泉

福井着

備考

小松

7:20

7:30

7:51

 

 

 

 

福井

7:55

8:05

8:30

8:51

9:09

9:27

時刻変更

小松

8:17

8:28

8:49

 

 

 

新設

福井

8:29

8:40

9:00

9:19

9:43

9:58

行先変更

小松

8:55

9:12

9:33

 

 

 

 

福井

9:30

9:41

10:01

10:26

10:43

11:00

 

松任行きは省略

 

全体を通して、これまで運転間隔が最もあいていた部分をうめる形で運転間隔の適正化がはかられており、松任→小松間では最大でも約35分間隔に、小松→加賀温泉間では最大でも約1時間間隔となり、利便性が向上します。

 

 ・福井駅7:53の武生行きを新設

 ・芦原温泉駅7:56発の福井行きを敦賀行きに行先変更

これらにより、福井駅での乗り換えが減少することが見込まれます。

行先

芦原温泉

福井着

福井発

鯖江

武生着

敦賀

備考

武生

7:30

7:48

7:53

8:07

8:12

 

金沢始発・行先延長

敦賀

7:55

8:11

8:13

8:26

8:31

9:02

行先変更

 

今回はこれで終わります。次回は北陸地方第三セクター鉄道各線の改正内容をまとめたいと思います。

 

執筆:No.7102

加筆・校正:部長補佐(No.7005)

写真:部長(No.6903) 

 

特集第一号記事のこれまでの記事はこちらです↓

 

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp