灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

LED方向幕を再現! Vol.1:はじめに 【オンライン文化祭代替記事】

1.はじめに

 こんにちは。2018年からブログ管理を担当している者です。最初に、この記事について大まかにお話したいと思います。

 

 突然ですが、皆さんは列車の側面にある行先表示、通称「方向幕」を知っていますか?昔は幕を巻き上げるものが多かったですが、最近ではLEDで表示されているものが多いですよね。鉄道を利用していればすぐに思い浮かぶと思いますが、実際の画像を貼っておきます。実はこのLEDは、通販で購入できるLEDパネルにプログラムを読み込ませれば、実際に自分で再現できるんです。僕は、これを実際にしてみたいと思い、昨年秋に勝手ながらプロジェクトを立ち上げました。

f:id:nrcofficial:20200507182547j:plain

LED方向幕の例(JR西日本323系)。「臨時 大阪環状線」を表示しています。

 それから、部員と協力して作業を続けてきたのですが、新型コロナウイルスの影響で、残念ながら今年の文化祭での校内展示はできませんでした。しかし、実際の展示ができなくても、その成果をネット上でご覧いただくことはできると思い、この度再現までの過程を記事として出させていただくことになりました。至らぬ点もございますが、最後までご覧いただけると嬉しいです。

(なお、校内展示は来年度文化祭にて行う予定です。)

 

 次回から製作記です。ご覧下さりありがとうございました。