灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<特集> 2016年春ダイヤ改正 首都圏①[私鉄編] (特集第一号・その17)

前回までは関西私鉄の改正内容をお伝えしましたが、今回は小田急線を中心に、首都圏の私鉄の改正内容をとりあげます。

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その11〈最終回〉)

当連載もついに最終回となりました。今回は朝ラッシュ上りダイヤの改正案について説明したいと思います。 (↑泉北ライナー運用に入る12000系。 2016年1月11日、栂・美木多駅にて) 全時間帯のダイヤは載せられませんが、7時台のダイヤは以下の通りです。 ※和歌…

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その10)

今回は最後に残していた朝ラッシュ上りのダイヤに入りたいと思います。 ☆南海線の上り朝ラッシュ 上り朝ラッシュは南海線の中で最も混雑します。ハンドブック南海によると、平成26年度の最混雑1時間の混雑率は湊~堺間で121%と書いてありますが、普通車など…

<特集> 2016年春ダイヤ改正 近鉄②(特集第一号・その16)

前回に続いて、近鉄ダイヤ変更の内容をとりあげます。前回は特急列車が中心でしたが、今回はひたすら一般列車をとりあげていきます。

<特集> 2016年春ダイヤ改正 近鉄①(特集第一号・その15)

2016年春に行われる各地のダイヤ改正について取り上げていく特集記事、第15回の今回と次の第16回では近鉄線のダイヤ変更を取り上げます。前半となる今回では、主に近鉄特急の変更点をまとめています。

<特集> 2016年春ダイヤ改正 阪神・山陽(特集第一号・その14)

今回は阪神・山陽のダイヤ改正についてです。 内容: ①区間特急の運転区間延長・停車駅追加 ②平日朝・夜の快速急行の増発 ③日中時間帯の直通特急等に対する変更 ④深夜時間帯の一部行き先・発車時刻変更 ⑤山陽電鉄線内 朝ラッシュ時の接続パターン変更

<特集> 2016年春ダイヤ改正 阪急神戸線(特集第一号・その13)

今回から数回は、本日発表された阪急・阪神・山陽・近鉄のダイヤ改正についてとりあげます。その中で今日は阪急神戸線のダイヤ改正をとりあげました。

<特集> 2016年春ダイヤ改正 京阪(特集第一号・その12)

昨年12月から連載しているダイヤ改正の特集記事。今回は一旦JRから離れて、本日発表された京阪線のダイヤ改正をとりあげます。

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その9)

南海線のダイヤ改正案を考える記事の第9回です。今回は朝ラッシュ時上りのダイヤ改正案を解説しています。

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その8)

南海線のダイヤ改正案を考える連載記事の第8回です。今回と次回は、平日朝ラッシュ時間帯の下り線をとりあげます。

<特集> 2016年春ダイヤ改正 北海道②(特集第一号・その11)

今回は、北海道のうち新幹線関連以外の改正内容について触れていきたいと思います。 <特急・快速列車関連> ③すずらんの運行形態変更 新幹線開業によって北斗の時刻が大幅に変更になるのに合わせ、すずらんも北斗の運行間隔が開くところへの設定になるなど時…

<特集> 2016年春ダイヤ改正 北海道①(特集第一号・その10)

今回と次回は、今回のダイヤ改正の目玉の一つとなる、北海道をとりあげます。 1回目は北海道新幹線とその連絡列車、また第3セクターへの転換となる道南いさりび鉄道について記述していきます。 ① 北海道新幹線開業ダイヤ 時刻表は上に示した通りとなりました…

<特集> 2016年春ダイヤ改正 四国②(特集第一号・その9)

前回に引き続き、四国エリアです。前回とりあげなかった路線をとりあげます。 <高徳線> ⑨うずしおの停車駅追加 うずしお1,26,32号がオレンジタウン駅に、30号が讃岐白鳥駅に停車するようになります。これによりオレンジタウン駅に停車するうずしおは両方向と…

北海道新幹線開業後の各種企画乗車券の取り扱いが発表

2016年3月26日に北海道新幹線が開業しますが、これに伴い、青函トンネルを通る在来線定期列車がなくなります。これにより、従来の特例では青春18きっぷや北海道&東日本パスを使って青函トンネルを渡ることが出来なくなるため、開業後の特例がどうなるかが注…

<特集> 2016年春ダイヤ改正 四国①(特集第一号・その8)

みなさんこんにちは。新年最初に取り上げる地域は四国エリアです。今回と次回でJR四国のダイヤ改正の内容についてご紹介します。昨年度は大きな変更がなかったためかダイヤ改正の告知プレスリリースが発表されませんでしたが、今年は例年通り各社にあわせて…

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その7)

今回は夕ラッシュ上りダイヤの改正案について説明したいと思います。 (↑7100系と12000系サザン・プレミアム。12000系はサザンだけではなく泉北ライナーの運用にも入ります。 2015年9月12日、堺駅にて。) ラピートβ運転時のダイヤは以下の通りです。 (30分ヘ…

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その6)

今回から夕ラッシュ上りのダイヤに入りたいと思います。 ☆南海線の上り夕ラッシュ 上りの夕ラッシュは乗客が偏っている下りとは違い、かなり空いていて普通・急行共に50~100%といったところです。また、特急の指定席については、サザンは相変わらず空いて…