灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】模型コンテスト

今年も参加する全国高等学校鉄道模型コンテストですが、その作業に際してお知らせがあります。 模型コンテストには「モジュール部門」「HO車両部門」での参加となりますが、当日まで見せられない部分があったりでブログの更新が不定期になります。(今でも既…

工学班の収納

部長兼工学班班長兼模型班班長ですどうも・・・ 工学班の小型動力車の内側はモーターなどがある以外はほぼ空洞となっています。 そこに・・・ 工学班で使うネジやバッテリーなどを全部詰め込みました! 綺麗に屋根が閉まらないのですが、ほぼ完全に収納でき…

小型動力車を作ってみた

御無沙汰になっている工学班です。 色々と事情があり、文化祭五日前から小型動力車を着工、製造し始めました。 (製造途中の写真ですが) シナベニヤで作ったハコモノに車輪を履かせていました。 車体は赤で塗装し、スカートも取り付けられ、少しだけ走行す…

207系0番台体質改善車をつくる(その2)

5/2・3の二日間の文化祭も(今更ながら)無事終了し、部員の持ってきた車両も撤収していっています。その中でも207系は4+3の7両編成4本があり、321系などの緩行線車両は全部で7両編成7本となるなど、今年はJR東海道・山陽線と阪神の車両は特に充実したライン…

灘校鉄道研究部、2015年度スタート!

文化祭から2週間程経ってしまいましたが、文化祭直後に行われた部長選挙により第48代部長が決定・5/4に就任し、第47代部長が5/3を以って退任しました。 会計・作業部長・旅行部長・五吋ゲージ部長・部長補佐の人事異動も完了し、2015年度の灘校鉄道研究部が…