灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福知山・日根野381系が最終定期運用を終えました。

1970年に591系振り子試験車での振り子搭載車両の走行が始まり、1973年に遂に営業用振り子車両381系が特急「しなの」に就役し、1978年には先頭車を非貫通型として特急「くろしお」に就役して37年。 北陸新幹線の金沢開業に伴い683系しらさぎに余剰車が発生し…

地方鉄道の知恵<第1回・前編>(起稿班研究第三号・その1)

最近、全国各地の鉄道会社は、第三セクター鉄道からJRに至るまで、様々な硬券の切符を発売するところが増えてきたようです。2015年度の鉄研旅行で通った三陸鉄道でも希望すれば硬券の切符を買うことができます。また同じく通った秋田内陸縦貫鉄道では、「思…

運賃と輸送形態から鉄道を読み解く(起稿班研究第二号・その1)

0.まえがき はじめまして。今回から数回(3~5回を予定)かけて「運賃と輸送形態から鉄道を読み解く」と題して大手私鉄16社とJR(本州3社)の運賃・料金を比較して各社の特徴を述べさせていただき、ます。それでは早速ですが本文へと移らせていただきます…

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その1)

はじめまして。ここでは、旧塗装サザン復活や新型8300系の登場などで話題になっている南海本線・空港線のダイヤを改正してみたいと思います。筆者個人の見解が入っていることがありますが、ご了承のうえご覧いただければ幸いです。 (↑難波駅に入線する7100系…

ブログの更新を再開、更新内容などを大きく変更します!

暫くの間更新できていなかったブログですが、ようやく準備が整いました、本日よりほぼ毎日更新(予定)となります! 9/1に行った組織改編で広報活動、つまりブログ更新についてもより拡充が図られることとなりました。 主な内容としては、文化祭で大人気の限…