灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その6)

今回から夕ラッシュ上りのダイヤに入りたいと思います。

 

南海線の上り夕ラッシュ

 上りの夕ラッシュは乗客が偏っている下りとは違い、かなり空いていて普通・急行共に50~100%といったところです。また、特急の指定席については、サザンは相変わらず空いていますがラピートは利用客が増えてきます。

 

f:id:nrcofficial:20160102145441j:plain

(↑運転開始当日のスターウォーズラピート。 2015年11月21日、二色浜駅にて。)

 

☆現行ダイヤ

 下りと同様にラッシュ時のダイヤはパターン化されていませんが、例として泉佐野18時台発と20時台前半発を載せています。

 

  • 18時台前半

f:id:nrcofficial:20160102145604p:plain

  • 18時台後半

f:id:nrcofficial:20160102145626p:plain

  • 20時台前半

f:id:nrcofficial:20160102145646p:plain

 

 下りと同様にパターンダイヤでないため、普通の運転間隔がまばらとなっています。また、20時台発からラピートαが運転されて関西空港~難波を最速35分で結んでいますが、40分かかるものもあります。

本数をまとめると

特急

・ラピート  2本/h

・サザン   2本/h(19時台だけサザンが1本になっていますが、発車時刻が2~3分ずれたためです。)

特急以外

 泉佐野17時台発

 ・急行    2本

 ・空港急行  3本

 ・普通    6本

泉佐野18時台発

 ・急行    2本

 ・空港急行  3本

 ・区急    1本

 ・普通    5本

 泉佐野19時台発

 ・急行    2本

 ・空港急行  3本

 ・区急    1本

 ・普通    5本

 泉佐野20時台発

 ・急行    1本

 ・空港急行  4本

 ・普通    4本

 

f:id:nrcofficial:20160102145719j:plain

(↑7100系とPeachラピート。 2015年8月21日、新今宮駅にて。)

 

普通・区急・空急の始発駅をまとめると

泉佐野17時台発

関西空港始発  4本

和歌山市始発  4本

・樽井始発    1本

泉佐野18時台発

関西空港始発  4本

和歌山市始発  2本

みさき公園始発 1本

・羽倉崎始発   2本

泉佐野19時台発

関西空港始発  4本

和歌山市始発  3本

みさき公園始発 1本

・樽井始発    1本

泉佐野20時台発

関西空港始発  4本

和歌山市始発  4本

となっています。

 

ダイヤ改正案の本数

ダイヤ改正案はパターンダイヤ化し、本数は1時間あたり

 ラピート  2本

 サザン   2本

 急行    2本

 空港急行  4本

 普通    6本

でいいと思います。日中と同じですが、ラピートαの速達性や運転間隔の都合上空港急行は岸和田で待避させます。

 

 ダイヤ改正案の詳細は次回説明します。

 起稿班研究第一号の過去記事はこちら ↓

 

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

 

 

執筆:No.7212

校正:副編集長(No.7005)