読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

<特集> 2016年春ダイヤ改正 首都圏②[JR編] (特集第一号・その18)

 今回は首都圏のJR線の改正内容をまとめてお伝えします。

 

【上野東京ライン関連】

f:id:nrcofficial:20160131224853j:plain

東海道線の混雑を緩和

 平日の朝通勤時間帯に運転されている10両編成の上り(北行)列車2(東京7:05着の国府津発宇都宮行き、東京9:48着の小田原発前橋行き)15両編成(ただし、後者は高崎線籠原以北で10)になります。

高崎線の混雑を緩和

 平日の夕通勤時間帯に運転されている10両編成の下り(北行)列車1(熱海発前橋行き、東京18:31)15両編成(ただし、籠原以北では10)となります。

 

東京メガループ

f:id:nrcofficial:20160131225420j:plain

 今年度も強化がはかられます。

  1. 京葉線から武蔵野線へ直通する列車を平日の17時台に1(東京17:32)増発し、17時台の直通列車を4本に増加

  2. 京浜東北根岸線から横浜線へ直通する列車を平日の19時台に1本増発

  3. 南武線川崎新町~浜川崎間に新駅「小田栄駅」が開業し、これにあわせて、朝通勤時間帯に上下3(浜川崎行き2本、尻手行き1)を増発

 

【八王子支社】

中央線

  1. 現在新宿駅始発(17:00)となっているあずさ25号は、始発駅を東京駅(16:45)発に変更します。

  2. 中央ライナー2号の時刻を約10分繰り下げます。(八王子発6:06→6:16、立川発6:15→6:26、新宿着6:43→6:52、東京着6:56→7:06)

  3. 小淵沢甲府間の始発が約8分繰り上がります。この列車は大月行きから高尾行きに変更され、現在甲府駅6:15発の高尾行きとほぼ同じ時刻で走行するものと見込まれます。このため、現在甲府6:22発大月行きが運転されている時刻に走行する列車はなくなります。

  4. 中央快速線では、平日の910時台の東京~武蔵小金井間の上下各1本と、1015時台の立川~高尾間の毎時12本を削減します。

  5. 中央本線では、810時台の高尾~大月間の上り2本、下り1本と、高尾13:02発普通甲府行きの運転を取りやめます。

青梅線

  • 平日朝の河辺始終着の各1本を青梅始終着に変更

  • 土休日の一部列車の編成両数を6両→10両に変更(一部は10両から6両に変更されます)

  • 平日の日中帯の青梅~奥多摩間の運転間隔を30分間隔から45分間隔に

八高線

 夕通勤時間帯の高麗川駅での接続を改善(高麗川17:54着小川町発高麗川行から八王子行きの接続時間を35分から3分に)します。

小海線

 新幹線接続に関係して初電・終電の時刻が変更されますが、変更幅はいずれも1分程度です。

 

【高崎支社】

スワローあかぎ、あかぎの車両を統一

f:id:nrcofficial:20160131225917j:plain

 新宿行きスワローあかぎ2号、あかぎ8号が18510両から6517両での運転に変更されます。これにより、スワローあかぎ、あかぎはすべての列車が651系での運転となります。また、新宿発前橋行きスワローあかぎ13(土休日はあかぎ13)は運転が取り止められます。

吾妻線関連

f:id:nrcofficial:20160131230210j:plain

 長野原草津口万座・鹿沢口間での特急「草津」の運転が取り止められ、「草津31号以外の全ての列車が長野原草津口万座・鹿沢口方面の普通列車と接続します。このため、普通列車の時刻が変更(一部は増発?)されます。

 これとは別に、下校時間帯の利便性向上のため、長野原草津口万座・鹿沢口間で普通列車1往復を延長運転するほか、複数の列車で時刻の繰り下げが行われます。また、長野原草津口6:53発大前間の列車の運転を取り止めます。 

このほか、本庄早稲田駅1618時台の上り列車の停車本数が増加します。

 

【水戸支社(いわき以北は除く)】

勝田駅での上り普通列車から特急列車への接続を改善

 1115時台の高萩発上り普通列車が毎時04分発に統一され、勝田駅からときわへの接続時間を最大27分から4分に短縮されます。またこれ以外でも、水戸以北の日中の普通列車などの発車時刻が統一されます。

土浦駅水戸駅の編成両数の変更

 土浦駅で分割を行い土浦駅勝田駅間を5両編成で運転していた上野発7:03発の列車は、改正後は土浦以北でグリーン車付きの10両編成での運転となります。

E53120両を追加投入

 E53120(5×4編成)が追加投入され、415系がE531系に置き換えられます。これにより水戸線を走る列車が5両編成に統一され、常磐線(竜田以南)水戸線を走る普通列車4ドア車に統一されます。

 

このほか、水戸14:01発土浦行き(土浦で上野行き接続)が水戸14:00発上野行きとなります。

 

※いわき以北の変更内容は東北エリアを取り扱う際に触れます。

 

【千葉支社】

 

一部の運転時刻の変更などは省略しました。

 

今回はここまでです。

 

執筆:No.7102

校正:部長補佐(No.7005)

 写真:部長(No.6903) 

 

特集第一号記事のこれまでの記事はこちらです↓

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp