読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

<特集> 2016年春ダイヤ改正 九州②(特集第一号・その6)

前回に続いて九州エリアの改正内容をとりあげていきます。

 

<在来線特急関連の続き>

⑤ソニック1号が赤間に停車

 ソニック1号が赤間に停車します。これで、土曜・休日だけですが普通との緩急接続(現在は通過待ち)が行われるようになり、また博多発車7時台までのソニック・にちりんシーガイアはすべて赤間に停車することとなります。

 

f:id:nrcofficial:20151231003806j:plain

883系885系で運転されているソニック(写真は883系、ソニック1号にも就く。)

 

川内エクスプレス廃止

 川内エクスプレスが廃止となります。なお、これに伴う普通列車の増発は伊集院→鹿児島中央間以外では行われません(詳しくは後述)。

 

<快速・普通関連>

⑦熊本・八代 - 人吉間に快速を設定

 同区間にはこれまで特急が運転されており、快速は肥薩おれんじ鉄道直通のスーパーおれんじと臨時のSL人吉を除いて設定されていませんでしたが、特急の置き換えとして快速が運転されます。本数は熊本-人吉間3往復と人吉→熊本1本・八代→人吉1本です。

 また、この快速は、特急が一部停車していた松橋・球泉洞を通過し、また全列車通過となっていた白石に1往復停車します。

 さらに、現在人吉-吉松間で運行しているいさぶろう・しんぺいのうち、いさぶろう1号としんぺい4号が熊本-人吉間延長運転します。延長区間の停車駅は熊本-人吉間の快速の停車駅と同じ(ただし、白石は通過)です。

 なお、この種別変更に伴い、時刻も大幅に変更となっています。

 

⑧西熊本駅開業

 熊本-川尻間に西熊本駅が開業します。前述の快速と特急「A列車で行こう」は通過し、普通のみ上下あわせて125本の停車となります。

 

⑨普通の運転区間見直し

 以下の区間で普通の増発が行われます。(特記なき場合1往復)

久大本線 筑後吉井-うきは(定期列車の延長)

豊肥本線 大分-中判田・熊本-肥後大津

鹿児島本線 玉名→熊本(下り1本)・伊集院-鹿児島中央(下りは川内エクスプレスの置き換え)

指宿枕崎線 鹿児島中央-慈眼寺

宮崎空港線 宮崎空港南宮崎宮崎空港→宮崎(上り1本ずつ)

 また、その他の区間でも普通列車の運転本数・行き先・運転時刻の見直しが行われるとのことです。

 

 なお、肥薩おれんじ鉄道では、出水~川内間の「ゆうゆうトレイン」が休止されて減便となるほか、「おれんじ食堂」についても徐行運転区間の拡大・最徐行箇所の増加により途中駅の発着時刻が変更されます(各便の始発駅出発・終着駅到着時刻は変更なしとのことです)。

 

以上、九州エリアの変更点をお伝えしました。次回からは北海道エリアをとりあげます。

 

 特集第一号の過去記事はこちら ↓

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

 

 

執筆:No.6902

校正:副編集長(No.7005)