南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その8)
今回からは朝ラッシュのダイヤに入りたいと思います。まずは下りからです。
☆南海線の下り朝ラッシュ
上り夕ラッシュと同様に下り朝ラッシュも上りに乗客が偏りますので、上り夕ラッシュと比べれば混雑していますが、上りに比べれば比較的空いています。また、通勤・通学客以外に空港へ向かう乗客も多いため、ラピートαが運転されています。ちなみに、2005年改正から2014年改正までの間はラピートαが運転されていたのはこの時間帯だけでした(現在は夜間の上りにも運転)。
(↑2015年12月5日に運転開始した11000系泉北ライナー。 2015年12月13日、和泉中央駅にて)
☆現行ダイヤ
難波7時台後半・8時台前半発は以下の通りです。
●7時台後半
ラβ | 普通 | 空急 | 普通 | サザン | 空急 | 普通 | 急行 | |
なんば | 730 | 732 | 739 | 742 | 746 | 752 | 755 | 757 |
新今宮 | 732 | 734 | 741 | 745 | 748 | 754 | 758 | 800 |
天下茶屋 | 734 | 736 | 743 | 747 | 750 | 756 | 800 | 802 |
住吉大社 | ↓ | 741 | ↓ | 752 | ↓ | ↓ | 805 | ↓ |
堺 | 742 | 747 | 749 | 759 | 756 | 802 | 811 | 807 |
743 | 751 | 750 | 804 | 757 | 803 | 815 | 808 | |
浜寺公園 | ↓ | 759 | ↓ | 812 | ↓ | ↓ | 823 | ↓ |
↓ | 801 | ↓ | 816 | ↓ | ↓ | 825 | ↓ | |
羽衣 | ↓ | 803 | 755 | 818 | ↓ | 808 | 827 | 814 |
高石 | ↓ | 810 | ↓ | 822 | ↓ | ↓ | 833 | ↓ |
泉大津 | ↓ | 816 | 758 | 828 | ↓ | 811 | 839 | 818 |
↓ | 821 | 759 | 831 | ↓ | 812 | 841 | 818 | |
春木 | ↓ | 825 | 802 | 835 | ↓ | 815 | 846 | ↓ |
岸和田 | 754 | 829 | 805 | 839 | 810 | 818 | 849 | 823 |
755 | 832 | 805 | 841 | 811 | 818 | 849 | 825 | |
貝塚 | ↓ | 836 | 808 | 846 | ↓ | 821 | 859 | 829 |
泉佐野 | 801 | 844 | 813 | 854 | 819 | 826 | 906 | 833 |
802 | 850 | 814 | 857 | 820 | 827 | 907 | 834 | |
りんくうタウン | 805 | = | 816 | = | = | 829 | = | = |
関西空港 | 811 | = | 822 | = | = | 835 | = | = |
羽倉崎 | … | 853 | … | 901 | ↓ | … | 910 | ↓ |
樽井 | … | 859 | … | … | ↓ | … | 916 | ↓ |
尾崎 | … | 902 | … | … | 828 | … | 919 | 841 |
… | 902 | … | … | 829 | … | 919 | 842 | |
みさき公園 | … | 913 | … | … | 836 | … | 930 | 850 |
… | 913 | … | … | 837 | … | … | 851 | |
和歌山大学前 | … | 920 | … | … | 843 | … | … | 857 |
和歌山市 | … | 927 | … | … | 849 | … | … | 904 |
… | … | … | … | … | … | … | … | |
和歌山港 | … | … | … | … | … | … | … | … |
●8時台前半
ラα | 空急 | 普通 | 区急 | 普通 | サザン | 空急 | 普通 | 急行 | 普通 | |
なんば | 800 | 802 | 805 | 807 | 812 | 814 | 818 | 820 | 823 | 828 |
新今宮 | 802 | 804 | 807 | 809 | 814 | 816 | 820 | 823 | 825 | 830 |
天下茶屋 | 804 | 806 | 809 | 811 | 816 | 818 | 822 | 825 | 827 | 832 |
住吉大社 | ↓ | ↓ | 814 | ↓ | 821 | ↓ | ↓ | 830 | ↓ | 837 |
堺 | ↓ | 813 | 820 | 817 | 827 | 824 | 828 | 835 | 833 | 845 |
↓ | 814 | 821 | 818 | 830 | 825 | 829 | 836 | 834 | 845 | |
浜寺公園 | ↓ | ↓ | 829 | ↓ | 838 | ↓ | ↓ | 843 | ↓ | 853 |
↓ | ↓ | 831 | ↓ | 840 | ↓ | ↓ | 848 | ↓ | 853 | |
羽衣 | ↓ | 820 | 833 | 825 | 842 | ↓ | 834 | 850 | 840 | 854 |
高石 | ↓ | ↓ | 837 | ↓ | 847 | ↓ | ↓ | 852 | ↓ | 900 |
泉大津 | ↓ | 824 | 843 | 829 | 852 | ↓ | 840 | 858 | 844 | 905 |
↓ | 824 | 849 | 830 | 855 | ↓ | 840 | 902 | 845 | 910 | |
春木 | ↓ | 828 | 853 | 833 | 859 | ↓ | 844 | 906 | ↓ | 914 |
岸和田 | ↓ | 830 | 856 | 835 | 903 | 840 | 846 | 910 | 850 | 918 |
↓ | 831 | 857 | 836 | 903 | 840 | 847 | 910 | 853 | 918 | |
貝塚 | ↓ | 834 | 904 | 839 | 910 | ↓ | 850 | 919 | 857 | 928 |
泉佐野 | 830 | 839 | 912 | 845 | 919 | 848 | 855 | 927 | 903 | 936 |
831 | 840 | 916 | 846 | 920 | 849 | 856 | 934 | 904 | 937 | |
りんくうタウン | 833 | 843 | = | = | = | = | 859 | = | = | 940 |
関西空港 | 839 | 849 | = | = | = | = | 905 | = | = | 946 |
羽倉崎 | … | … | 919 | 849 | 922 | ↓ | … | 937 | ↓ | … |
樽井 | … | … | 925 | … | … | ↓ | … | 943 | ↓ | … |
尾崎 | … | … | 928 | … | … | 856 | … | 946 | 911 | … |
… | … | 928 | … | … | 857 | … | 949 | 911 | … | |
みさき公園 | … | … | 939 | … | … | 904 | … | 1000 | 919 | … |
… | … | 939 | … | … | 905 | … | 1000 | 919 | … | |
和歌山大学前 | … | … | 946 | … | … | 911 | … | 1007 | 926 | … |
和歌山市 | … | … | 954 | … | … | 917 | … | 1014 | 932 | … |
… | … | … | … | … | … | … | … | … | … | |
和歌山港 | … | … | … | … | … | … | … | … | … | … |
まずラピートαが6~9時台に1時間に1本、4本運転されていますが、最短34分に対して39分かかるものもあります。また、羽倉崎行区急も運転されていますが、急行・普通共に運転間隔がまばらになっています。
各種別の運転本数をまとめると
特急
・ラピートα 1本/h
・ラピートβ 1本/h
・サザン 2本/h
特急以外
難波7時台発
・急行 3本
・空港急行 3本
・区急 1本
・普通 6本
難波8時台発
・急行 1本
・空港急行 4本
・区急 2本
・普通 7本
となっています。
また、普通・区急・空急の行先をまとめると
難波7時台発
・関西空港行 3本
・和歌山市行 3本
・みさき公園行 1本
・樽井行 1本
・羽倉崎行 2本
難波8時台発
・関西空港行 6本
・和歌山市行 3本
・羽倉崎行 4本
となっています。
(↑9000系9501Fと2015年12月に廃車された7123F・7890-7162編成。7123F・7890-7162編成は住ノ江検車区での事故により変則的な編成となっていました。 2015年9月12日、堺駅にて)
☆ダイヤ改正案での本数
ダイヤ改正案はパターンダイヤ化し、本数は1時間あたり
ラピートα 1本
ラピートβ 1本
サザン 2本
急行 2本
空港急行 4本
区間急行 2本
普通 8本
とするのがいいと思います。
ダイヤ改正案の詳細は次回説明します。
起稿班研究第一号記事の過去記事はこちらです↓
執筆: No.7212
校正: 副編集長(No.7005)