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灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

南海線をダイヤ改正してみる(起稿班研究第一号・その8)

No.7212執筆の記事 ダイヤ 起稿班 南海

今回からは朝ラッシュのダイヤに入りたいと思います。まずは下りからです。

 

南海線の下り朝ラッシュ

 上り夕ラッシュと同様に下り朝ラッシュも上りに乗客が偏りますので、上り夕ラッシュと比べれば混雑していますが、上りに比べれば比較的空いています。また、通勤・通学客以外に空港へ向かう乗客も多いため、ラピートαが運転されています。ちなみに、2005年改正から2014年改正までの間ラピートαが運転されていたのはこの時間帯だけでした(現在は夜間の上りにも運転)。

 

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(↑2015125日に運転開始した11000系泉北ライナー。 20151213日、和泉中央駅にて)

 

☆現行ダイヤ

 難波7時台後半・8時台前半発は以下の通りです。

 

7時台後半

  ラβ 普通 空急 普通 サザン 空急 普通 急行
なんば 730 732 739 742 746 752 755 757
新今宮 732 734 741 745 748 754 758 800
天下茶屋 734 736 743 747 750 756 800 802
住吉大社 741 752 805
742 747 749 759 756 802 811 807
743 751 750 804 757 803 815 808
浜寺公園 759 812 823
801 816 825
羽衣 803 755 818 808 827 814
高石 810 822 833
泉大津 816 758 828 811 839 818
821 759 831 812 841 818
春木 825 802 835 815 846
岸和田 754 829 805 839 810 818 849 823
755 832 805 841 811 818 849 825
貝塚 836 808 846 821 859 829
泉佐野 801 844 813 854 819 826 906 833
802 850 814 857 820 827 907 834
りんくうタウン 805 816 829
関西空港 811 822 835
羽倉崎 853 901 910
樽井 859 916
尾崎 902 828 919 841
902 829 919 842
みさき公園 913 836 930 850
913 837 851
和歌山大学 920 843 857
和歌山市 927 849 904
和歌山港

 

8時台前半

  ラα 空急 普通 区急 普通 サザン 空急 普通 急行 普通
なんば 800 802 805 807 812 814 818 820 823 828
新今宮 802 804 807 809 814 816 820 823 825 830
天下茶屋 804 806 809 811 816 818 822 825 827 832
住吉大社 814 821 830 837
813 820 817 827 824 828 835 833 845
814 821 818 830 825 829 836 834 845
浜寺公園 829 838 843 853
831 840 848 853
羽衣 820 833 825 842 834 850 840 854
高石 837 847 852 900
泉大津 824 843 829 852 840 858 844 905
824 849 830 855 840 902 845 910
春木 828 853 833 859 844 906 914
岸和田 830 856 835 903 840 846 910 850 918
831 857 836 903 840 847 910 853 918
貝塚 834 904 839 910 850 919 857 928
泉佐野 830 839 912 845 919 848 855 927 903 936
831 840 916 846 920 849 856 934 904 937
りんくうタウン 833 843 859 940
関西空港 839 849 905 946
羽倉崎 919 849 922 937
樽井 925 943
尾崎 928 856 946 911
928 857 949 911
みさき公園 939 904 1000 919
939 905 1000 919
和歌山大学 946 911 1007 926
和歌山市 954 917 1014 932
和歌山港

 

 

 まずラピートαが6~9時台に1時間に1本、4本運転されていますが、最短34分に対して39分かかるものもあります。また、羽倉崎行区急も運転されていますが、急行・普通共に運転間隔がまばらになっています。

各種別の運転本数をまとめると

特急

・ラピートα 1/h

・ラピートβ 1/h

・サザン   2/h

特急以外

 難波7時台発

  ・急行    3

  ・空港急行 3

  ・区急    1

  ・普通    6

難波8時台発

  ・急行    1

  ・空港急行 4

  ・区急    2

  ・普通    7

となっています。

 

また、普通・区急・空急の行先をまとめると

難波7時台発

関西空港行  3

和歌山市行  3

みさき公園行 1

・樽井行      1

・羽倉崎行    2

難波8時台発

関西空港行   6

和歌山市行   3

・羽倉崎行     4

となっています。

 

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(↑90009501F201512月に廃車された7123F78907162編成。7123F78907162編成は住ノ江検車区での事故により変則的な編成となっていました。 2015912日、堺駅にて)

 

ダイヤ改正の本数

ダイヤ改正案はパターンダイヤ化し、本数は1時間あたり

 ラピートα  1

 ラピートβ  1

 サザン   2

 急行    2

 空港急行  4

 区間急行  2

 普通    8

とするのがいいと思います。

 

 ダイヤ改正案の詳細は次回説明します。

 

起稿班研究第一号記事の過去記事はこちらです↓

 

nrcofficial.hatenablog.jp

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執筆: No.7212

校正: 副編集長(No.7005)