灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

1.夏期取材旅行の記録 Vol.14:五日目前半[奥羽線班] 【2020年灘校鉄道研究部部誌「どんこう」】

奥羽線

 再集合し、ホームに降りると、701系がとまっていました。東北の電化区間はどこに行ってもこれがいますね。正直、「これ何回目? もう嫌だ!」と思いました。

f:id:nrcofficial:20200502184703j:plain

 

 仕方なく乗り込みますが、オールロングの車内は、けっこうこんでいます。これから2時間40分乗るので、席は確保できないと大変です。なんとかロングシートの一部を確保。しばらくすると発車しました。そしたら、すぐ車庫が見えたのですが、そこにキハ40と秋田新幹線のE6が並んでいたのでめちゃくちゃ違和感を覚えました。

列車はしばらく秋田市街を走った後、大張野羽後境で山を越え、そこからは内陸部を走りました。だいたい110km/hぐらい出していました。

 でも、とにかくひまです。景色は単調だし、ロングシートでトランプもできないし、おまけに雨です。こうなったら寝るぐらいしか方法はありません。と、思ったら、向かいの同級生はもう寝ていました。後で聞くと、出発した10分後ぐらいから寝ていたそうです(ワザワザテッケンリョコウニキテマデネルヒツヨウナイダロ)。僕はこれを書くことになっていたので、緊張して寝られませんでしたが。新庄まで行く人もけっこういたのでロングシートではなく、クロスシートにしてほしかったです。そうこうしているうちに新庄につきました。新庄では、対面している2つのホームに701系山形新幹線E3系が並んでいたので驚きました。

f:id:nrcofficial:20200502184711j:plain

並んで停車中のE3系701系

 新庄からは、陸羽東線をキハ110に揺られていきます。やはりボックスシートは快適です。46分だけですが。そのまま田んぼしかないところを走っていきます。地平線が見えそうなぐらいなにもなかったです。

f:id:nrcofficial:20200502184720j:plain

 昼ご飯(コンビニ弁当)を食べて、ドボン(トランプゲーム)を数回すると余目に到着です。

 跨線橋を渡るとすぐ気動車がきました(電化されているのに)。また、キハ110です。こいつもどこにでもいますね。16分で酒田につきました。

 酒田で1時間ぐらい自由時間があったので、僕は、Y君と自転車で10分と書いてある、魚市場に行くことにしました。コインロッカーに、荷物を預けることにしましたが、「高い!!」一番小さいので400円。新大阪と同じです。JR料金設定考えろ! 2人でシェアすることにしましたが、ぎりぎり入らない。何とか押し込んで入りましたが、駅員さんも出てきて、5分ほど費やしました。自転車は、タダで借りられたのでありがたかったです。自転車は、5か月ぶりぐらいなので、大丈夫かな? と心配していたのですが、何事もなく15分ぐらいで魚市場に着きました。

 魚市場では、Y君は昼ご飯を食べてなかったのでまぐろ丼(ご飯大盛り)(600円)を、僕は、単品でまぐろ二切れ(赤身)(100円)を食べました。

f:id:nrcofficial:20200502184736j:plain

海鮮丼

f:id:nrcofficial:20200502184752j:plain

マグロ赤身

 「僕だけ少なくて悲しい。もっと食べたいけどおなかに入らない。コンビニ弁当なんてたべなければよかった」と、思いました。時間がやばいことに気付いたので家族へのお土産「鮪昆布」を買って酒田駅を目指します。Y君はソフトクリームを買っていました(まだ食べるんかい)。時間がないので慌てて自転車をこいでいると、キキキッ ガタン 思いっきりこけました(ネタがふえてよかった)。やはり慣れてきた頃が危ないですね~。時間がないのでとにかく急ぎます。すると、駅の前の交差点で信号にかかります。残り10秒です。結局、集合場所には1分30秒ほど遅れて着きました。部員の皆さまに謝罪。

【文責 中学2年 No.7702】