読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

京阪5000系 45周年記念ヘッドマーク掲出中!

 1970年に川崎重工より第1編成がデビューした京阪5000系は、2015年に45周年を迎えました。京阪5000系は、1960年代に京阪本線の利用客が著しく増加する中で、架線電圧600Vという低電圧や駅施設の8両編成対応化の遅れ、複々線区間の短さ(当時は天満橋守口市のみ)といった問題を抱えつつも輸送力増強を図るために登場し、最終的に7×7本が製造されました。

具体的には、

・全車5扉車とし、そのうち2扉について閑散時間帯は扉上部に収納していた座席を出し、着席機会を向上させる「座席昇降機能」を搭載

・京阪の車両として初、全国的に見てもまだ採用例は少なかった「アルミ合金製軽量車体」を採用

・その他、全電気指令式ブレーキ、集約分散式ユニットクーラ、ヒートポンプ式クーラによる暖房などを京阪の車両として初搭載

などなど、意欲的に新機軸が盛り込まれた車両でした。

 

 現在、7編成49両全てが現役(うち1両は1980年に発生した京阪置石事故による廃車に伴う代替車両)ですが、20151226()から2016327()にかけて、45周年記念ヘッドマークが装着されています。

f:id:nrcofficial:20160211195623j:plain

(↑ヘッドマークデザイン。5000系の5扉車という特徴を図案化している。)

今回、全7編成を撮影致しましたので、紹介させて頂きます。

f:id:nrcofficial:20160211195758j:plain

5551F @西三荘  2016/1/19

f:id:nrcofficial:20160211195933j:plain

5552F @西三荘 2016/1/19

f:id:nrcofficial:20160211200103j:plain

5553F @西三荘 2016/1/19

f:id:nrcofficial:20160211200218j:plain

5554F 萱島 2016/1/19

f:id:nrcofficial:20160211200508j:plain

f:id:nrcofficial:20160211200636j:plain

5555F(5555号車は有名なゾロ目ナンバー) @西三荘 2016/1/19

f:id:nrcofficial:20160211201136j:plain

 5556F 萱島 2016/1/19

f:id:nrcofficial:20160211201234j:plain

 5557F @西三荘 2016/1/19

ぜひともこの機会に乗車・撮影してみてはいかがでしょうか。

 

執筆・写真:No.7203

校正:部長補佐(No.7005)