灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

【18きっぷで巡る西日本旅行記】オープニング

こんにちは! お久しぶりです! 何か月も前に研究記事を投稿していた者です。文化祭の部誌のために書いた旅行記がページ数の関係で載りきらないとかで、このたび久々にブログに投稿することになりました。よろしくお願いします。今回は旅行記18きっぷを使って西日本をうろうろした記録になります。少々長い旅行記となっていますがどうぞごゆっくりとお読みいただければ幸いです。

 ここで最初に1つ謝っておこうと思います。この記事は部誌向けに書いたものであり、部誌の毎年の風潮に合わせて比較的やわらかい文体で記述しています。不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。

 内容についてです。18きっぷということで全4部構成としています。(あと1回分は使ったのですが収録を見送りました)第1部は「兵庫県北を巡る旅」。山陰本線を中心に途中下車しながら日本海側を回っています。第2部以降は後日宣伝します。

 さてそうなんですが、本題は次回からということにします。今回は前書きの回。最後に18きっぷの解説文をのっけてここまでとします。次回以降お楽しみに‼

 

 

 

 さてさて、「青春18きっぷ」って、知っていますか? 鉄道研究部のブログを開いた皆様なら知っている人がほとんどでしょうか。知っている方々はご存知の通り、11850円で5日間、旅客鉄道会社(JR線)が全線乗り放題になるきっぷですね。

 この「5日間」というのは、1人で5日乗り通してもよし、2人で1日・3人で1日、合わせて5日間、とかでも良いわけです。1日あたりの値段は2370円。どうですか、安くて便利でしょう。別に私はJRの回し者ではないですが。この旅行記のテーマである「18きっぷ」とは何か、について説明いたしました。それでは。

 

執筆:No.7405

校正:No.7506