地方鉄道の知恵<第2回・後編>(起稿班研究第三号・その4)
前回に引き続きひたちなか海浜鉄道の施策を見ていく。
前回↓
2.ひたちなか海浜鉄道の施策(続き)
③ アニメ・ゲームとのタイアップ
ひたちなか海浜鉄道ではアニメやゲームとのタイアップを行い、集客している。以下に今までに行ったコラボレーションについて列挙する。
Ⅰ)アニメ「ガールズ&パンツァー」とのタイアップ
アニメ「ガールズ&パンツァー」は茨城県大洗市を舞台とする人気アニメ作品である。大洗市はひたちなか市に隣接しており、また「ガールズ&パンツァー」の 登場人物にひたちなか市出身という設定のキャラクターが数名いるため、地元の「ガルパン応援団ひたちなか」と協力し「世界一楽しい片道切符」という企画 きっぷを販売した。これはひたちなか海浜鉄道、茨城交通バス、鹿島臨海鉄道の指定区間に1回乗車でき、そして特製グッズが付く、といったものである。好評のため後に「世界一楽しい片道切符2」も販売された。
Ⅱ)カードゲーム「デュエル・マスターズ」とのタイアップ
子供に人気のカードゲーム「デュエル・マスターズ」(タカラトミー)とのタイアップも行われた。2014(平成26)年10月5日に「勝太駅発!熱血デュエマ列車」が運行された。車内でデュエル(対戦)できるようになっており、またデュエルヒーロー(イメージキャラクター)もその列車に乗車するなどの企画が行われ、さらには10月5日の1日間限定で勝田駅を「勝太」駅に改称(「勝太」はアニメ「デュエル・マスターズ」の主人公の名前である)、スタンプラリーの実施、特製の1日乗車券の販売などが行われた。イベントで用いられた車両には「デュエル・マスターズ」のラッピングがされており、そのラッピング車両には2016(平成28)年5月20日現在でも乗ることができる。
④ 新駅「高田の鉄橋駅」の設置
2014(平成26)年10月1日、湊線で10番目の駅として高田の鉄橋駅が中根駅~那珂湊駅間に開業した。中根駅~那珂湊駅間は駅間距離が線内最大の3.4kmと なっており、柳が丘地区からは鉄道が利用しにくい状況であった。そこで柳が丘地区の自治会から要望があり建設された。駅名の「高田の鉄橋」というのは駅の そばにある鉄橋「中丸川橋梁」の通称に由来する。市民に親しみやすく地元に根付く駅になることを願って名付けられた。先述の「デュエル・マスターズ」との タイアップでも当時開業直後の高田の鉄橋駅がイベントで使用された。
3.総論
ひたちなか海浜鉄道が行ってきた施策はこれだけではない。私たちが一見するだけでもわかるものはまだ多々あるだろうし、それも氷山の一角かもしれない。地 元に支えられ、地元を支えている今のひたちなか海浜鉄道が不断の努力の結晶であることは明らかだ。少子高齢化が進む今、地方鉄道がただ鉄道を運行するだけ で生き延びるのは不可能に近い。地域の人々に使ってもらえる「地元の足」となり、そして地域を背負う「地元の看板」となることが生き延びるための必要条件 であろう。ひたちなか海浜鉄道には地方鉄道が生き残る術が溢れている。
次回以降も好調を維持する地方鉄道にスポットを当てていく。
4.参考文献
・堀内重人『廃線の危機からよみがえった鉄道』中央書院、2010年11月
・ひたちなか海浜鉄道株式会社公式HP http://www.hitachinaka-rail.co.jp
・おらが湊鐡道応援団 http://minatosen.com
・タカラトミー公式HP http://www.takaratomy.co.jp
執筆:No.7105
校正:編集長(No.7005)
これまでの起稿班第三号記事はこちらです↓