読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

2016年第49~51週活動報告(てっけん。第13回)

こんにちは。活動紹介記事「てっけん。」をお届けします。この「てっけん。」では週ごとに各班の班長に提出してもらっている「活動報告書」に基づいて、各班の活動の様子について簡単にお伝えします。今日お伝えするのは第495051週(1128日~1218日)の活動報告です。2学期の期末考査があったので、執筆の間が空いてしまいました。申し訳ありません。

【部全体に関して】

特になし

【電気班】

活動なし

【模型班】

一畳レイアウトの地形を作っています。地形づくりに時間がかかっているので、少し急がないといけません。

1218日にホビーセンターKATO東京店で開催されたベストオブレイルコンテストに参加しました。1217日大阪034分発の寝台特急サンライズエクスプレスに乗って東京へ向かいました。鉄道模型コンテスト2016モジュール部門優秀賞作品「下町」を出展し、作品についての簡単なプレゼンテーションも行いました。

f:id:nrcofficial:20161221221142j:plain

f:id:nrcofficial:20161221221404j:plain

f:id:nrcofficial:20161221221408j:plain

モジュール部門最優秀賞の広島城北さん、モジュール部門優秀賞の共立女子さんと当部、一畳レイアウト部門最優秀賞の白梅学園さん、HO車両部門最優秀賞の芝浦工大さんの計5校が参加していました。各学校の部員の皆さんと模型に関することやそれ以外のことも色々なお話ができ、非常に有意義な機会でした。

18日には芝浦工大高校の鉄道研究部の部員の皆様と夕食をご一緒させていただきました。もんじゃ焼きを食べながらHO車両談議に花を咲かせましたが、とても楽しかったです。僕たちはもんじゃ焼きを食べたのは今回が初めてで、お好み焼きに比べて柔らかい所に驚きました。

その後、またサンライズエクスプレスに姫路まで乗車し、学校まで戻ってきました。

【工学班】

12分の1スケールの阪神201形の車体の修復作業の続きをしました。

工学班は冬休みからペースアップして活動していく予定です。

【軌道班】

大レイアウトのヤードに線路を敷設しています。文化祭の準備が全然進んでいないので、急ピッチで進めていかなければなりません。

【起稿班】

第三号特集記事を開始しました。今後随時更新予定です。

nrcofficial.hatenablog.jp

期末考査も終わりましたので、今後班員からの記事が集まる見込みです。

 

 

執筆:参謀(No.7211)

写真提供:芝浦工業大学高校鉄道研究部HO車両制作責任者の方

校正:編集長(No.7005)