灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

0.まえがき・もくじ 【2020年灘校鉄道研究部部誌「どんこう」】

皆様こんにちは。この度は鉄道研究部部誌「どんこう」をお読み下さり、誠にありがとうございます。

今年度は、遺憾にも文化祭は中止という運びとなりました。楽しみにされていた方々、申し訳ありません。私としても最後の文化祭であったので、非常に歯がゆい思いです。新たな展示もいくらか用意してあったのですが、また来年のお楽しみにしておきましょう。

ところで私は(恐らく)鉄研で初めての高校受験組の部長なのですが、ここに入部して、部員たちのポテンシャルに大変驚かされました。中学で生徒会長をしていた頃、そこの後輩たちは指示すれば最後まできちっとやってくれたのですが、ここの部員は自らやりたいこと、すべきことを見つけ、計画し、実行まで持っていきます。人間にとって、やりたいことをするのは最も楽しいことであると同時に、最も難しいことでもあります。彼らの持つ優れた行動力や自発性こそ、この部活を活気づけている要因なのではないでしょうか。私はここで、リーダーは人を引き連れるものではなく、個々の能力を活かしまとめるものだと初めて気付かされました。部員の皆にはこの場をお借りして感謝を伝えたいと思います。私に素晴らしい鉄研生活をありがとう。だけどもうちょっということは聞け。

部員だけでなく、先生方、地域の方々、生徒会、保護者の皆様など多くの方々にも支えられて鉄研は成り立っています。これまでの多大なるご協力を感謝いたしますと同時に、どうぞこれからも我ら鉄研の成長にご期待下さい。

それでは、そんな部員たちの個性が詰まった「どんこう」をゆっくりお楽しみ下さい。

 

                                 2020年5月

                            第52代鉄道研究部部長

 

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp