灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

2019年JR西日本ダイヤ改正の主要箇所を巡る(前編)

2019年3月16日、JR西日本管内の路線にて、ダイヤ改正が行われました。

主なものとしては、

①-1おおさか東線の全線開業

 -2新大阪~奈良間の直通快速の運行開始

②和歌山地区に新型車両227系1000番台デビュー

③新快速に有料座席「Aシート」導入

JR神戸線通勤特急「らくラクはりま」を導入

嵯峨野線に新駅「梅小路京都西駅」が開業

⑥琵琶湖エクスプレスの名称変更

神戸線内特急の停車駅変更

⑧広島地区の車両を227系に統一(国鉄型車両の引退)

⑨東寝屋川駅を寝屋川公園駅に改称

 

などがありますが、僕はダイヤ改正当日、12時30分に学校が終了した後(この日はスポーツ大会で午前まででした)、出来る限り主要箇所:①-1,2③⑤⑨を回りました。

 

学校終了後、住吉駅から三ノ宮駅へ移動。

住吉12:51~東海道線普通・須磨行~13:00三ノ宮

 

三ノ宮駅13:22発のAシート車両を連結する新快速姫路行きを見送ります。【②】

ホームにはAシートの表示がされています。Aシートには有料座席があり、Wi-Fiが完備されていて500円です。

f:id:nrcofficial:20190513212428j:plain

快速Aシート車両

f:id:nrcofficial:20190513212611j:plain

車体に描かれた「Aシート」のロゴ


その後、京都方面の新快速に乗車し、新大阪へ向かいます。

三ノ宮13:37~東海道線新快速・長浜行~14:04新大阪

新大阪に着くと、新大阪駅9番乗り場に、201系電車が見えました。おおさか東線です。【①-1】

f:id:nrcofficial:20190513212733j:plain

新大阪駅に停車中のおおさか東線201系電車

おおさか東線は、放出駅~久宝寺駅間は既に開業していましたが、今回新大阪駅~放出駅間が開業し、全線開業という形になりました。

新線開業日とあって、たくさんの乗客で賑わっていました。新大阪から新線に乗車しますが、途中で撮影のためJR淡路駅で下車します。

新大阪14:11~おおさか東線普通・久宝寺行~14:15JR淡路

 

JR淡路駅で待っていると、対向線におおさか東線全線開業ヘッドマークを掲げた編成がやって来ました。「八尾の夢と希望を乗せて」と書かれたシールも貼られていました。2本後の列車に乗り込み、放出駅へ向かいます。

f:id:nrcofficial:20190513212913j:plain

おおさか東線全線開業ヘッドマーク付きの201系電車

f:id:nrcofficial:20190513213244j:plain

車体に貼られた、「八尾の夢と希望をのせて」と書かれたシール

JR淡路14:45~おおさか東線普通・久宝寺行~14:56(実際14:57)放出

 

しかし、ここでアクシデントが発生します。開業初日で混雑していたため、列車が少し遅れて放出駅に到着したのです。そのため、乗り換えるはずだった東西線快速木津行きに乗ることが出来ませんでした。

予定崩壊の危機に陥ります。ここからは駅名が改称された寝屋川公園駅へ行って折り返し、おおさか東線東海道線を乗り継いで京都駅、それから嵯峨野線梅小路京都西駅へ向かう予定だったのですが、このルートでこれから京都へ向かうと、梅小路京都西駅へ行く列車が一本遅れ、後に撮る予定の直通快速に間に合いません。では、何らかの方法で京都へ早く行く方法を探さなければならないのですが、果たして僕は京都駅に間に合うのでしょうか。

次回にご期待ください!

 

執筆・校正:No.7506