灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

JR西日本2018年春ダイヤ改正について

 JR西日本は、2018年3月17日(土)に実施されるJR西日本2018年度ダイヤ改正内容をリリースしました。当記事ではJR西のプレスリリースに沿って京阪神地区の改正の詳細について説明します。

 

f:id:nrcofficial:20180316235626j:plain

東海道本線草津~大阪間)

 土休日10、11時台の下り新快速電車は、毎時4本(京都駅毎時0分、15分、30分、45分発)から新たに京都駅10時08分、11時08分発の列車を増発することで毎時5本に増便されます。

 なお新快速の増発は1972年以来46年ぶりとなります。

大阪環状線阪和線

・増発分について

 大阪駅21時54分発の阪和線直通列車が新たに増発されます。また従来ダイヤでは深夜帯の阪和線直通列車は大阪駅21時9分、24分、39分、22時7分、18分、34分、23時4分、19分、44分発で、発車時刻にばらつきがありましたが、新ダイヤでは21時9分、24分、39分、54分、22時9分、24分、44分、23時4分、19分、44分発となり、運行間隔が最大25分となり、また22時台前半まで15分間隔で運行されるようになったことで、利便性が向上しました。

 また特急「くろしお」については、新大阪18時45分発和歌山19時53分着の下り「くろしお25号」が新たに増便されました。

・減便分について

 新大阪発着で梅田貨物線を通り西九条から大坂環状線を経由して阪和線に直通する快速(上りでは「B快速」と呼称)は、従来ダイヤでは上り和歌山4時54分発の新大阪行き(2900M)、下りは新大阪6時25分(土休日6時27分)発の湯浅行き(2909M)、新大阪22時44分発(2935M)の御坊行きの3本が設定されていましたが、新ダイヤでは全廃される見通しです。なお2900Mは新ダイヤでは和歌山5時14分発特急「くろしお2号」に、2935Mは新大阪22時50分発「くろしお35号」に置き換えられ、これに伴って特急「くろしお」は従来上り17本、下り16本で運転されていましたがこれと前述の「くろしお25号」設定から新ダイヤでは一日18往復になりました。

 

f:id:nrcofficial:20180316235750j:plain

福知山線関連

 福知山から大阪方面に向かう上りの特急「こうのとり」の福知山を12時~20時台に発車する列車の不均衡な運転間隔が揃えられて概ね1時間間隔になります。また、特急「きのさき」「はしだて」の時刻も一部変更になります。

新駅の開業について

 JR京都線摂津富田駅茨木駅間に新たに「JR総持寺」駅、おおさか東線新加美駅JR長瀬駅間に新たに「衣摺加美北」駅が開業します。いずれも普通電車のみの停車となり、JR総持寺駅には1日156本、衣摺加美北駅には67本停車する見通しです。

 また、JR総持寺駅には可動式ホーム柵が設置されます。

 

執筆:No.7409

校正:No.7212(起稿班班長)