灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

第9回鉄道模型コンテスト全作品紹介<Aブロック>

2017年8月6日(土)・7日(日)に東京国際展示場にて鉄道模型コンテスト2017が開催されました。今回の連載では第9回全国高校生鉄道模型コンテストモジュール部門の全作品を紹介します。

f:id:nrcofficial:20170806181201j:plain

今回の参加校は144校の予定でうち4校は出場取りやめになりましたので、140校です。

記事を書くにあたって、全校のプレゼンテーション動画を視聴し、コンテスト一日目に実際の作品をすべて見て回りました。なお記事の執筆時点ではどの学校がどの賞を受賞しているかについてはわかっていません。また、一部の学校のモジュールの写真を撮り忘れてしまいました。大変申し訳ございません。

高校生モジュール部門の展示はA~Hブロックの8つに分かれています。今回はAブロックの紹介です。学校名の左の番号は来場者の投票などの際に用いる学校番号です。

2-立教池袋中学校・高等学校

f:id:nrcofficial:20170806181850j:plain

伊豆急行線伊豆熱川駅がモデルです。桜はスポンジをピンクに染めて作っています。温泉から煙が出るようになっています。

 

13-奈良工業専門学校

f:id:nrcofficial:20170806181855j:plain

温泉街と紅葉をモチーフにしたモジュールです。こちらも温泉から煙が出るようになっています。建物には電飾が施されています。山の木をフォーリッジクラスターを貼り付けるだけではなく、木の枝から表現しているところもよかったです。全体的に丁寧に作りこまれており、とても素晴らしい作品でした。お客さんも結構集まっていました。ただし、バラストの色をもとから茶色のバラストをまいており、バラストの汚れが単色であったことや、ガーター橋のウェザリングがされていない点については改善の余地はあるかと思います。おそらく上位に入るのではないかと記事執筆時点で筆者は予想しています。

f:id:nrcofficial:20170806182453j:plain

 

25‐青稜中学校高等学校

f:id:nrcofficial:20170806183606j:plain

モジュールの全体像を撮影するのを忘れていました。大変申し訳ございません。

昭和30年代の東京日本橋を再現したモジュールです。建設中の首都高速に人形を配置するなど、人形の配置にこだわりが感じられました。

f:id:nrcofficial:20170806183615j:plain

 

34‐聖徳学園中学高等学校

f:id:nrcofficial:20170806183944j:plain

モジュールの全体像を撮影するのを忘れていました。大変申し訳ございません。

横浜線八王子みなみ野駅を再現したモジュールです。コンコースの中が細かく再現されていました。

f:id:nrcofficial:20170806184035j:plain

 

44‐京華高等学校

f:id:nrcofficial:20170806184133j:plain

銀河鉄道999の世界を表現したモジュールです。展示場所が明るいのが残念です。暗いところで見てみたいです。

 

46‐早稲田大学高等学院

f:id:nrcofficial:20170806184549j:plain

西武池袋線中村橋~練馬で行われた大規模な「逆立体化工事」の様子を再現したモジュールです。鉄骨や架線柱の茶色が光沢がかっていたのが惜しかったです。艶消し処理をすると、よりリアルになると思います。

 

58‐早稲田高校

f:id:nrcofficial:20170806184734j:plain

工業地帯を走る鉄道をイメージしたモジュールです。工場の煙突からは煙が出るようになっています。工場の配管が細かく再現されていました。筆者が個人的に気に入ったモジュールの一つです。

f:id:nrcofficial:20170806184742j:plain

 

62‐目黒学院中学・高等学校

f:id:nrcofficial:20170806184801j:plain

桜の咲く東急東横線中目黒と目黒川を再現したモジュールです。

絵の具で表現したという目黒川の水の色がちょっと黒すぎるかなという感じがしました。

f:id:nrcofficial:20170806184609j:plain

 

 

64‐立正大学附属立正高等学校

f:id:nrcofficial:20170806195538j:plain

f:id:nrcofficial:20170806195553j:plain

学校のある馬込を再現したモジュールです。東海道新幹線の鉄橋が特徴的ですね。

 

77‐麻布学園

f:id:nrcofficial:20170806195512j:plain

伊豆急行線をイメージしたモジュールです。道路の色が真っ黒一色なのが気になりました。

 

81‐京都市洛陽工業・京都工学院高等学校

f:id:nrcofficial:20170806195450j:plain

モジュールの全体像を撮影するのを忘れていました。大変申し訳ございません。

阪和線山中渓~紀伊を再現したモジュールです。関西住みの僕たちにとっては紀州路快速の車内からよく見る景色ということで、実際の光景が頭に浮かびました。筆者の個人的に気に入ったモジュールの一つです。

 

86‐東京都立産業技術高等専門学校荒川キャンパス

f:id:nrcofficial:20170806195428j:plain

流鉄流山線流山線を再現したモジュールです。駅舎の色がテカテカなのが気になりました。

 

98‐横浜富士見丘学園中等教育学校

f:id:nrcofficial:20170806195356j:plain

モジュールの全体像を撮影するのを忘れていました。大変申し訳ございません。

神奈川県の宮ケ瀬ダムに鉄道が走っていたらという設定のモジュールです。

石を一つ一つ貼っているのは良かったのですが、その近くの鉄橋も頑張ってほしかったですね。

f:id:nrcofficial:20170806195339j:plain

f:id:nrcofficial:20170806195323j:plain

 

101‐成城中学・高等学校

f:id:nrcofficial:20170806195308j:plain

のと鉄道能登鹿島駅を再現したモジュールです。この作品は140作品の中で

一番道路の表現がリアルでした。

f:id:nrcofficial:20170806195236j:plain

 

103‐聖学園中学校・高等学校

f:id:nrcofficial:20170806194835j:plain

京成本線押上線が立体交差で分岐する青砥駅を再現したモジュールです。

中川の土手の表現がとても良かったです。しかし青砥駅が...ホームはTOMIXのものを3つ組み合わせていたのですが、隙間を埋めていないのが気になりました。高架橋は既製品のものを重ねていたので、作品に合わせて自作(or改造)した方がよかったように思います。

f:id:nrcofficial:20170806195209j:plain

f:id:nrcofficial:20170806194801j:plain

f:id:nrcofficial:20170806194745j:plain

 

122‐東京都立町田工業高等学校

f:id:nrcofficial:20170806194723j:plain

僕たちが取材したときには部員の方がおられず、詳しい話を聞けなかったのですが東北新幹線と在来線を再現したモジュールです。

線路のウェザリングはとても良かったのですが、山などの植物が単調なのが気になりました。

 

142‐駒場東邦高等学校

f:id:nrcofficial:20170806194018j:plain

上野駅を再現したモジュールです。 線路の周りやホームなど、まだまだ改善できる点はたくさんあるかなと。

 

Aブロックは以上です。次回はBブロックの紹介です。

 

執筆:No.7211(部長)

写真 :No.7403(模型班副班長)