灘校鉄道研究部公式ブログ

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<特集> 2016年春ダイヤ改正 京阪③<詳細分析編2> (特集第一号・番外編その2)

 前回に続いて、京阪線ダイヤ改正の詳細を見ていきます。前回はこちらです↓

 

nrcofficial.hatenablog.jp

 

 今回も詳しく変更点をみていきましょう。

④夜間時間帯のダイヤパターン変更

 平日・土休日とも、夜間時間帯においてダイヤパターンが12分サイクルに変更されます。それぞれについて、変更前後の運転本数を比較してみました。なお、運転時間帯は京都方面行きは京橋駅、大阪方面行きは全ての種別について出町柳駅基準としていますが、実際に京阪が案内で示そうとしているところとは異なる場合があるかもしれません。

以下の表では、ダイヤパターンを基準に運転本数を記載しているため、1時間の運転本数が小数表記となっているところがあります。

<平日・京都方面行き(21-22時台)>

改正前

改正後

特急出町柳行き

6/h

特急出町柳行き

5/h

快速急行樟葉行き

22時台後半は

急行淀行き

3/h

快速急行樟葉行き

2.5/h

準急出町柳行き

一部淀行き

3/h

準急出町柳行き

一部淀行き

5/h

準急枚方市行き

22時台はなし

3/h

普通

6/h

(約半数が萱島行き)

普通

5/h

(萱島行きと枚方市行きが交互)

<平日・大阪方面行き(20-22時台)>

改正前

改正後

出町柳始発特急

20時台:6/h

21時台以降:3/h

出町柳始発特急

5/h

出町柳始発快急

21時台以降:3/h

樟葉始発急行

20時台:2.5/h

出町柳始発準急

20時台:6/h

21時台以降:3/h

出町柳始発準急

20時台:2.5/h

21時台以降:5/h

萱島始発区間急行

20時台:2.5/h

普通

6/h

(21時台以降の半数が出町柳始発、他は萱島始発)

普通

5/h

(20時台の半数が出町柳始発、他は萱島始発)

この他、改正後の20時台と21時台には出町柳発淀行き急行を2.5/h(おおむね24分間隔)設定。

<土休日・京都方面行き(20-21時台)>

改正前

改正後

特急出町柳行き

20時台:6/h

21時台:3/h

特急出町柳行き

5/h

急行出町柳行き

21時台:3/h

急行樟葉行き

20時台:3/h

急行樟葉行き

2.5/h

準急出町柳行き

3/h

準急出町柳行き

2.5/h

普通

6/h

(半数が萱島行き、残りは出町柳行きか三条行き)

普通

5/h

(約半数が萱島行き、残りは出町柳行き)

特に21時台においては、京阪間の通し利用においては運行間隔が均等化され使いやすくなることが見込まれるほか、淀屋橋~京橋と樟葉との間の有効本数が6/hから7.5/hに変わります。

<土休日・大阪方面行き(19-22時台)>

改正前

改正後

出町柳始発特急

19時台:6/h

20時台以降:3/h

出町柳始発特急

5/h

出町柳始発快急

20時台以降:3/h

樟葉始発急行

19時台以降:3/h

出町柳始発準急

5/h

出町柳始発準急

3/h

普通

6/h

(半数が出町柳始発、他は萱島始発)

普通

5/h

(萱島始発)

この他、改正後の1920時台には出町柳発淀行き急行を1/h1921時台には淀行き普通を1/h設定。

⑤普通香里園行き消滅

 朝ラッシュ時に設定されていた中之島7:08発、京橋7:22発の普通香里園行きの時刻・行き先が変更となります(この列車に近い発車時刻の列車は京橋7:25発の普通萱島行き)。この列車は主に沿線の女子校の生徒向けに後2両が「女学生・児童優先車両」とされており(専用車両ではない)、専用の案内板が取り付けられるなど特徴的な列車として知られていましたが、行き先変更により消滅するものと思われます。

※と思っていたのですが、改正後も近い時間を走る区間急行に設定されているようです(2016/3/22 追記)

※香里園行きの普通自体は京橋0:04発で残存します。

f:id:nrcofficial:20160227183310j:plain

改正で消滅する朝の普通香里園行き。@西三荘 2016/1/19

f:id:nrcofficial:20160227183128j:plain

女学生児童優先車両の案内板。これも見られなくなるかもしれません。@西三荘 2016/1/19

⑥8000系の運用の変更

 運用の変更により8000系を使用する特急以外の列車が減少します。

 8000系電車については、プレミアムシートが導入するための改造が行われますが、8000系を使用する特急以外の列車を減らすことで、6号車のプレミアムカーへの改造の為に一部の8000系が7両に短縮された際の影響を最小限に留めるという意図が見えます。

f:id:nrcofficial:20160118210227j:plain

⑦その他の変更点

  • 本編第12回でも触れた通り、枚方市5:05発の始発の区間急行淀屋橋行きが樟葉5:00発の準急に変更(淀屋橋到着時間は変更無し)されます。なおこれに伴い、守口市5:27始発の中之島行き普通は萱島始発に変更されます。出町柳24:00発の普通樟葉行が枚方市行に延長されます。

  • 平日早朝に運転されていた急行三条行きが出町柳行きとなります。また、23時台に設定されていた準急三条行きが消滅します。

  • 平日京橋7:46発の区間急行樟葉行きが新たに設定されます(樟葉始発は従来から存在)。

  • 萱島待避の準急を設定(復活)します。

 全体を見ると快速特急・特急と準急(および若干ですが区間急行)の役割が増え、快速急行や急行の役割がやや減る改正といえそうです(執筆者の個人的な感想です)

 

今回はここまでです。次回は阪急神戸線の改正内容について取り上げる予定ですが、変更になることがあります。

 

参考

京阪公式ホームページ内「ダイヤ検索」「時刻表検索」(京橋駅守口市駅萱島駅枚方市駅樟葉駅淀駅中書島駅出町柳駅等の時刻表を参照しました)

および新ダイヤ案内ページ「新ダイヤの京阪特急はOKeihan! 」http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/newdia20160319/

 

執筆:部長補佐(No.7005)

写真:No.7203

 

特集第一号記事本編の記事はこちらです↓

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