灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

第9回鉄道模型コンテスト全作品紹介<Cブロック>

Bブロックの紹介からだいぶ時間が開いてしまいました。今回は続いてCブロックの紹介です。学校名の左の番号は来場者の投票などの際に用いる学校番号です。

Bブロックまでの紹介記事はこちら。

nrcofficial.hatenablog.jp

nrcofficial.hatenablog.jp

 

14-鶯谷中学・高等学校

f:id:nrcofficial:20170813144157j:plain

中央本線古虎渓駅を再現したモジュールです。山も木を1本1本作っていることや、落石防止フェンスの表現が良かったです。

f:id:nrcofficial:20170813144237j:plain

 

36-西大和学園中学校高等学校

f:id:nrcofficial:20170813145005j:plain

京阪本線伏見稲荷駅をモチーフにアレンジを加えたモジュールです。架線柱は、関西私鉄の特徴である特高ガントリーを表現しています。特高ガントリーは戦前に電鉄会社が沿線の家庭に電力を供給していた名残ですが、最近では連続立体交差事業などにより数を減らしています。あと、住宅の周りの砂利はスケールがおかしいですね。

f:id:nrcofficial:20170813145041j:plain

f:id:nrcofficial:20170814151632j:plain

 

37-同志社香里中学校・高等学校

f:id:nrcofficial:20170813152120j:plain

大阪環状線桜ノ宮駅を再現したモジュールです。信号には電飾が施されていました。さくらの木がもっこりしすぎているのと、色が単調なのが気になりました。

f:id:nrcofficial:20170813152322j:plain

f:id:nrcofficial:20170813162805j:plain

 

39-淳心学院中・高等学校

f:id:nrcofficial:20170813163003j:plain

山陽電鉄本線妻鹿駅を再現したモジュールです。

建物に窓枠がなかったり、マンションの1階から最上階までが筒抜けだったりするのは気になりました。

f:id:nrcofficial:20170814151655j:plain

f:id:nrcofficial:20170813164541j:plain

 

47-攻玉社高等学校

f:id:nrcofficial:20170813164459j:plain

何をモデルにしたのか聞くのを忘れておりましたが、全体的にアラが目立たず、とても丁寧に作りこまれています。優勝賞候補の1つと言えるでしょう。

ホームのそばの斜面もリアルです。

f:id:nrcofficial:20170813164436j:plain

 

55‐名工学園 名古屋工業高等学校

f:id:nrcofficial:20170813164420j:plain

ダイヤモンドクロスのある名鉄築港線東名古屋港駅を再現したモジュールです。1000系パノラマスーパーの廃車体を運ぶトラックのウインカーが点滅するなど、芸が細かいです。

f:id:nrcofficial:20170813164334j:plain

 

63-神奈川県立神奈川工業高等学校

f:id:nrcofficial:20170813164154j:plain

神社のある街を表現したモジュールです。住宅のアンテナを手作りで表現していました。また、道路の表現もリアルですね。

f:id:nrcofficial:20170813164141j:plain

 

67-修道中学・高等学校

f:id:nrcofficial:20170813164125j:plain

広島駅を再現したモジュールです。細かくできているのですが、未塗装のパーツが多いです。おさらく、時間がなかったのでしょう。通路も店の看板や人形を置くともっとリアルになるでしょう。

f:id:nrcofficial:20170813164110j:plain

 

95-宮城県立仙台第一高等学校

f:id:nrcofficial:20170813165355j:plain

日本の工業地帯から人がいなくなったらという設定のモジュールです。海や線路ももっと汚した方がいいのかなと思いました。

 

99-大阪緑涼高校

f:id:nrcofficial:20170813165745j:plain

沿線にみかん畑がある有田鉄道をイメージしたモジュールです。丁寧に作られていました。

f:id:nrcofficial:20170813165830j:plain

 

102-大阪府立佐野工科高等学校

f:id:nrcofficial:20170813172002j:plain

2050年の泉佐野市をモチーフにしたモジュールです。リニアモーターカーも走行可能です。工事現場の様子も再現されていました。

f:id:nrcofficial:20170813172136j:plain

 

118-広島城北中・高等学校

f:id:nrcofficial:20170814150237j:plain

瀬戸大橋を再現したモジュールです。橋は3Dプリンターを使って作ったそうです。

 

128-甲南高等学校中学校

f:id:nrcofficial:20170814150304j:plain

阪急宝塚本線服部天神駅を再現したモジュールです。ホームにある御神木のクスノキも置かれています。

f:id:nrcofficial:20170814150320j:plain

 

138-淑徳高等学校

f:id:nrcofficial:20170814150344j:plain

日本の田舎をモチーフにしたモジュールだそうです。山が寂しいので、この3倍ぐらいの本数を植えるだけで山らしさは出ると思います。

 

140-渋谷学園幕張中学校・高等学校

f:id:nrcofficial:20170814150401j:plain

手前の一線は廃線になったという設定のモジュールです。トラス橋とバラストが宙に浮いているのが気になりました。

f:id:nrcofficial:20170814150419j:plain