読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

福知山・日根野381系が最終定期運用を終えました。

No.6903執筆の記事 381系

1970年に591系振り子試験車での振り子搭載車両の走行が始まり、1973年に遂に営業用振り子車両381系が特急「しなの」に就役し、1978年には先頭車を非貫通型として特急「くろしお」に就役して37年。

北陸新幹線の金沢開業に伴い683系しらさぎに余剰車が発生し、それを交流機器使用停止改造した289系が投入されることで381系を置き換えることとなり、本日2015年10月30日を以って37年間走り続けた特急「くろしお」、2012年から始まった183系800番台を置き換えて3年間走った特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」から381系が引退することとなりました。

 

f:id:nrcofficial:20151031000918j:plainf:id:nrcofficial:20151031000922j:plain

↑くろしお号             ↑きのさき号

 

くろしお号の引退式典は新宮駅で行われましたが、後述の福知山駅に比べこじんまりとした式典でした。しかし、新宮駅では新宮駅長とゆるキャラ新宮駅含む沿線主要駅では写真の寄せ書き横断幕と大勢の人に見送られて出発するなどの各駅での式典といった印象を受けました。

f:id:nrcofficial:20151031003613j:plainf:id:nrcofficial:20151031003615j:plain

 

 

一方の福知山駅では引退に際しての式典が行われました。

2013年3月の183系800番台の引退に際してもほぼ同じ形での式典が行われていました。最後の国鉄色381系並びとなり、吹奏楽の演奏や福知山市長・ゆるキャラのお見送り等華々しい最期となりました。

f:id:nrcofficial:20151031001742j:plainf:id:nrcofficial:20151031001747j:plainf:id:nrcofficial:20151031001749j:plainf:id:nrcofficial:20151031001752j:plain

 

 

今日の最終運用では、ラストランの記念乗車証が配布されました。

くろしお34号ではしっかりとした記念乗車証でしたが、こうのとりはセレモニー後すぐ帰る為に26号にしか部員が乗車していなかったために写真のようなカードでした。

f:id:nrcofficial:20151031001507j:plainf:id:nrcofficial:20151031001521j:plainf:id:nrcofficial:20151031001410j:plainf:id:nrcofficial:20151031001430j:plain

ちなみに183系引退の際はこのようなポストカードでした。

f:id:nrcofficial:20151031003051j:plain

 

新大阪には先にくろしおが、回送として出発後こうのとりが入線。

100人を超えるであろう多くのファンに囲まれて定期営業運転を終了しました。

f:id:nrcofficial:20151031004318j:plainf:id:nrcofficial:20151031004626j:plainf:id:nrcofficial:20151031004634j:plain

 

本日で381系福知山車・日根野車は定期運用を退きましたが、特急「やくも」としては当分の間走り続けるようです。

f:id:nrcofficial:20151031011017j:plain

↑やくも号

 

今回は大まかな内容のみをお伝えする記事となりましたが、今後機会があれば381系ないしくろしお・北近畿特急等についてしっかりと身の詰まったブログ記事や文化祭展示も考えております。

 

執筆者:部長(No.6903)

 

フォトギャラリー

f:id:nrcofficial:20151031011156j:plainf:id:nrcofficial:20151031011455j:plain

↑昨年の鉄研旅行でのくろしお号

f:id:nrcofficial:20151031011611j:plainf:id:nrcofficial:20151031011602j:plain

↑今日お昼のくろしお号

f:id:nrcofficial:20151031011559j:plainf:id:nrcofficial:20151031011612j:plainf:id:nrcofficial:20151031011621j:plain

↑昨年の吹田公開時の381系と一昨年183系引退時の381系

 

本日のツイート