読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灘校鉄道研究部公式ブログ

灘中学校・灘高等学校鉄道研究部公式です。ご質問などはコメントにお書きいただくか、nrcofficial@gmail.comまでメールをお願いします。

207系0番台体質改善車をつくる(その1)

久しぶりの更新となります。模型班です。

期末直前ではありますが、ちまちま書いていかないと後で雑にまとめる未来が見えるので少しだけでも書いていきます。

207系0番台の改造ベースには、TOMIX製の207系1000番台基本セットを使用します。

そこから屋根上の改造を行い(0番台化)、前面の改造を行い(体質改善)、最後に模型として一番見えづらい床下を施行しようと思っています。文化祭までの日数を考えると、完成させられる確証はないので、まずは0番台化を図ります。床下はとりあえずご愛嬌。

 

f:id:nrcofficial:20150304232742j:plain

改造は模型班班長である私の家で春休みをメインに集まって施行する為、完成まで私の家にいます・・・

特徴あるクーラーですが、207系1000番台のWAU702Bを取り外し、キハ187系などに搭載されているWAU709型クーラーを使用します。実車とは異なりますが、KATO221系のクーラーを手に入れられなかったため、代替品として。

 

今後の予定は、期末試験終了後になりますが、模型班メンバーで屋根上の改造などを行います。

 

現状最大の難点は、0番台では両端クハなのに対して、1000番台が片側クモハ、もう一方がクハな点。

製品では足りないクハの屋根を如何に手に入れるか、ですね。

 

また進捗があれば更新します!

 

模型班班長